月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

型紙づくりチャレンジ②

さてさて、包帯ぐるぐるの下準備が終わりましたので、次の段階へ!

型紙の教科書ではキッチンペーパーで体のラインを取っていくようです。
キッチンペーパーと包帯をまち針で止めていくのですが、直角やら直線を引くのが難しい…。
ドールちゃんのボディが傷付かないか心配(;><)

胸パーツを大きくしたので、また一工夫必要のようです。教科書みながら試行錯誤…

作業風景はこんな感じ。
f:id:misami-33:20200322164910j:plain

出来上がった型紙はこちら。
f:id:misami-33:20200322165003j:plain

とりあえず、前見頃と後ろ見頃ができました。
前見頃が何故2枚かというと、バストラインに沿ったタイプと沿わせないタイプのためです。
ラインに沿わせるとアニメとかでみる萌え袋?のように胸のラインがきっちりでるみたいです。

しかし、どちらもあまり差がないような…(笑)
教科書のお手本ともかけ離れているのですが、ドールが違うからだと思うことにしました(キリッ

ワンピースにしたいので、下の部分を今度型紙を作るのですが内容が入ってこない(>ω<。)
疲れたので今日はここまで!