月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

自作の型紙からワンピを作る③

さて、完成します。

ワンピの上部と下部がドッキング!

スカート部分のギャザーをワンピ上部と合うように寄せていきます。

ミシンの糸の長さを5mmにして糸を引っ張ると…上糸が抜けた!!何故に…!
5mmはやっぱり緩すぎなんでしょうか…とにかくよく分からない( ;∀;)

(気を取り直して今度は手縫いでやったら雑なのか糸が切れました)

なんやかんやで合わせたらアイロンをかけます。
いい感じ!
f:id:misami-33:20200527220453j:plain

ワンピ上部とくっつけて仮縫いをします。
経験上、ダーツはちゃんと外側、割った縫い代は開いた状態で縫わないとミシンでずれます。すると、出来上がりに響くのでちゃんとやります。
f:id:misami-33:20200527220747j:plain

ミシンで縫い合わせる前に、少し開いて完成形をみておきます。この時点で皺とかおかしければなおします。
f:id:misami-33:20200527221345j:plain

悩みどころとしてはしつけを本当はもっと際でやるといいと思うのですが、私の場合外側にしつけにしておかないとしつけ糸とミシン糸が絡んで大変なことに、なってしまう…。
しつけ糸が外側になると、穴ぼこが目立つのが欠点なんですよね。うーん…。
f:id:misami-33:20200527221142j:plain

あとはスカートを開きどまりまで縫います。
50センチちゃんなので、着せかえがむずかしそうなのでウエスト下まで開くようにします。
ここでね、スカートの長さが合わないっていう…。
f:id:misami-33:20200527221747j:plain

ウエスト部分が合わない方が問題ありそうなので上を重視で縫い合わせることにしました。
あとは、背中に糸ループでボタンをつけて完成!
(ドール用のマジックテープが行方不明!)

次回、完成形お披露目!三姉妹の写真を多めでいきたいと思います✨