月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

自作の型紙からワンピを作る②

1度やりはじめるとのめり込むので、更新ペースが早いです(笑)

前回、ワンピの上部が出来たので、今回はスカート部分を作ります。

裾の処理をしていきます。
いつもは長方形なので、折って、アイロン掛けしてステッチなのですが今回は裾が緩やかカーブなのです。
経験上、少し切り目を入れたら良さそうなので入れて折ってみます。
f:id:misami-33:20200527214956j:plain

ステッチも上手くいったかな?
ただ、生地が薄いので折ったところと差が…。
レースで隠してみます。
f:id:misami-33:20200527215137j:plain

こんな際を縫うと、やはりこうなる(ーー;)
f:id:misami-33:20200527215251j:plain

そのため、その部分だけ手を加えてみます。
(売り物じゃなく自分用だから許される…)
f:id:misami-33:20200527215414j:plain

綺麗になった☆やったね!
f:id:misami-33:20200527215455j:plain

写真が多くて重いと思うので今回はここまでです。
次で完成します!