月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

本気のダイエット再開

雨の湿気や急な真夏日で暑くなってきましたね。
そうなると気になってくるのは体型…

昨年もこんな記事を…

憧れボディ - 月の風船
結果、痩せてません!リングフィットアドベンチャー、続いていません!!!

むしろ、5キロ増えて、体脂肪が33.3%と嬉しくないゾロ目!!やばーい!!
いや、痩せてるとは思ってはいなかった、増えてるのは薄々気付いていた。
しかし、去年と5キロも違うの?まじ?
体脂肪もBMIも標準+の表記。あと少しで肥満!

さてどうする?

去年の今ごろはまだ気持ちに余裕があったのです。あわよくば2人目を授かり、その後に痩せようかなぁなんて思っていた。
キラキラ輝く素敵な花嫁さんと映る、姿勢がちょっと悪いぽちゃりおばさん…。
残りの人生をこのまま生きるのか…いやいやいや…🥶

ちゃんと痩せるというか、生活も見直したい!
現在、脳疾患系の患者さんとよく関わっています。脳血管系の疾患は肥満の人が多いです。
そして、体が重いと支えるのがかなり大変でリハビリも大変になります。そして、その介助も大変。
このまま行くと、娘と元気に暮らせないかもしれない🥲

とりあえず走ってみた

ダイエットには有酸素が1番と夫が娘をお風呂に入れてくれてる間に走ってみた。
…走れない、思ったように走れない。速度が出ない。
体幹の筋肉が落ちたのか姿勢を保つのにかなり力がいる。
お尻と脇腹の脂肪が揺れて痛い。
なんてこった😱

私が思う原因

・間食でクッキーやおせんべいを食べる
・食べる量が多い
・運動量が少ない
・姿勢が悪い
・趣味の時間捻出のために慢性的な睡眠不足

やり始めたこと

・あすけん(食事管理アプリ)
前にも一時期やっていました。栄養バランスの見直しをしようと思います。今のところ忘れずに取り組めています。

・高カカオチョコレート
母から聞きました。ご飯前に食べると「痩せはしないけど太りにくい」とのこと。
間食はやめるべきですが甘いものなど食べたくなるのを我慢するとストレスが溜まります。
それならちょっと高いけど、眉唾を信じて間食をこれだけに絞ってみようと思います。

・正しい姿勢を心がける
3日くらいやってますが、腹筋にかなりきています。
忘れがちだけど柔軟もやってます。体硬くて、足なんか開脚すると腿の付け根にキャトルシュミレーションで鉄棒を入れられたのではと思うくらい硬く突っ張る。

・土日にランニングをやりたい
天気や娘にも左右されますが定期的な運動習慣は必要だと思います。
リングフィットも良いのですが、飽きてきてしまったのとボス戦が長くて辛い…たぶん向いてないのでしょう。嫌じゃない程度にやってみようかな。

・23時30にはベッドへ。
5時起きなのでそれでも睡眠不足の部類に入ると思いますが、仕事を辞めるまではこれで行こうと思います。
娘と寝落ちして20時ごろに寝ていることもありますが、遅いとベットに入るのが1時になることも。その場合は、朝の電車で寝る生活をしていました。

現在取り組めてるのはこの辺りですが、頑張ってみようと思います。
まずは去年の体型に戻るところからスタートしようと思います!

TOP