月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2024年の抱負

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

昨年の抱負

ひとまず去年の抱負を振り返ります。

 

・英検2級かトイックを受けてみたい
・型紙や原型操作の勉強をする

・洋裁CADで洋服を製図する

・一汁三菜の食事を目指す
・スタイルアップ

 

バンクーバーにいる時に目標を立てたのですが、正直頑張ったのは料理だけです。

一汁二菜ぐらいまでは頑張れるようになりました。

 

去年は日本を出国する前の環境に戻そうと必死になった結果、転職に失敗しました。

それに伴い、食欲不振から一気に痩せたり、心身共に健康を損ないました。

青線の傾き方がやばい。今は結構リバウンドして来てるので測ってません🫢

f:id:misami-33:20240108164906j:image

途中から、早く倒れてしまえと自暴自棄になった時期もあったりしましたね。

健康じゃないと思考もおかしくなるんだなと改めて思います。

 

2024年の抱負

・健康第一、無理をしない

去年の10月ごろに腰痛で動けなくなった経験も合わせて、健康のありがたみを感じました。

心身ともに健康でいられるよう、自分の直感や疲労度、安楽に生きる方を選択しようと思います。

 

・娘と自分の洋服をつくる

最近、洋服作りから遠ざかっていたのでまた作りたいです。

 

・布山を減らす

目指せ、50%減。

極力買わない、作る方にシフトしていく予定です。

 

・季節感のある家づくり

クリスマスキルトで学びました。

季節感大事!!

すでにクッションがまだクリスマスですが、頑張って作りたいと思います。

 

今年も頑張っていこう!