月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と向き合う4月

もう、4月30日の夜!早い。 来月には年をまたひとつ取ってしまうし、仕事も始まる…。 娘との2人生活もなんやかんや1ヶ月越え。 なんとかリズムが整ってきましたが、仕事が始まるとまた保育時間が長くなるので娘には辛い日々となりそうです。 夜泣きが増えた…

ドロワーズをつくる

ドロワーズ風ズボンをつくりました!

海外パターンのドレススカート完成!

サテンのバイアステープ 前回のスカートの裾処理で敗北感がある中、再度鬼門が…。 サテンのバイアステープ。 スカートのひらひらの縁取りに使うようです。 もちろん、購入時に「滑りそうだし、普通の生地のバイアステープがいいかな」とは思いましたが…生地…

海外パターンのドレススカートを作る

無事、新しいお仕事が決まりました。 実家の母が仕事始まる前にどうしても孫とディズニーに行きたいというので、ドレスを仕立てることとしました! プリキュアの完成前に割り込みで作りました。 使うのはカナダで買ってきた、シンプリシティーのDisneyプリン…

スカイプリキュア衣装②

前回に引き続き、作業をすすめていきます。 無事、薬も飲み終え、就活準備も目処が経ってきたので日中作業が捗っております。 スカートはプリーツを作りました。 立体感が増してテンションアゲアゲです フェルトの光沢感もなかなかいいものですね。 スカート…

スカイプリキュアの衣装を作る①

匂わせておいた大物とは、スカイプリキュアの衣装です! おませな娘氏、スカイプリキュアに夢中なのです。 変身シーンがくればオモチャも欲しがりますが、あれを着たい!とおねだりも。 嬉しいことに昨年作ったユメカワドレスをきて、ばあばがくれたディズニ…

インド料理パニールを作る

以前、Aちゃんのお家でパニールというチーズをご馳走になりました。 図書館でインド料理の本を借りてきたので作ってみることにしました! 「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理 [ ヨシミ・ナイル ] posted with カエレバ 牛乳1リットルと生ク…

JUKIのフリーモーション押さえを使ってみる

JUKIの職業用のキルトフリーモーション押さえを使います。

ランチョンマット、リベンジ編

ランチョンマットのリベンジマッチに挑もうとした矢先、娘が風邪でダウンしました。 保育園の洗礼、早すぎる。 それに伴い、娘が保育園に行っている間に進めようとしていた履歴書や自己アピール文などを深夜に作成していました。 来週から面接が始まるのでド…

ランチョンマット、NG編!

今回は失敗記事になるので、初めに笑えるものを。 カナダで買ってきたお目目が光るソーラーライトです。インパクト大! 本題 次なる作品は、ランチョンマットに決めていました。 実家で使ってていいなーと思ったからです。 今使ってるのは100均のプラ素材の…

娘とおやつタイム

元々、おやつタイムは無かったのですが、2人きりの生活になってメリハリをつけるために意識的に作り始めました。 炊きいも! カナダにいる時にTwitterでみて試してみたかったんです!! www.bokuno.work玄米モードで2回炊くようです。 べにはるかをチョイス…

子供用ギャザーエプロンを縫う

JUKI SL-700EXの初作品は… お手伝いエプロンに決定! 最近、お手伝いにハマる娘はお米を研いでくれたり、野菜を洗ってくれたり、玉ねぎを剥いてくれます。 最初は何を手伝ってもらうか悩んでいたのですが、私も慣れてきて娘を放置しない時間が増えてお互いに…