月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

【デアゴ】ムーミンキルト完成!

お休みって短いですね😰
なんとか昨日、キルトが終わりましたー!

ライン引き

2号に入っていた型紙でラインをひきます。
繰り返し使うらしく、大切に保管してくださいと書いてありました。
怖いので一応、コピーしておきました!
万が一の時にダウンロードできたりすると有りがたいんだけどなぁ…
f:id:misami-33:20210411221527j:plain

どうも、この型紙は出来上がり線ではあるけどもカバーにするときにはこの型紙の外側に1.5センチの縫い代が必要らしいです。(今回は引く指示がない。)
そうなると配置がやや難しくて悩みました。片方の横が少し足りなくなってしまいました😓
とりあえず、そのときにどうにかする方向にしました。

新しい仲間

pokkeさんのブログに度々でてきていた、クロバーのカットワークはさみです。
f:id:misami-33:20210411221949j:plain

ついに100均の裁ち鋏が切れ味がおかしくなってきたのと、ロータリーカッターで切りにくいところの補助として購入してみました。
切りたいところがちゃんと切れる感じが気持ちがいいです。

大きな裁ち鋏もいいもの買ってしまうか悩みます…。洋裁の裁断のメインはロータリーカッターだしなぁ…。

落としキルト

話がそれました。
ムーミンの周りとダイヤ型のキルトをして、ぷっくりしました!
f:id:misami-33:20210411222803j:plain

before、afterで写真を撮ったのですが、あまり画像では差が出せませんでした💦

ムーミンの周りは私の手だと縫い目が荒いので2周してみました。よりくっきりするかなぁと思ったのですがあまり変わらなかったような…。

保管

冊子によるとずれたり、ふっくら感を失わないように余裕のある入れ物で保管するように書いてあります。
デアゴさんによる保管ボックスもありますが、約4000円します!高い!!

100均で似たようなサイズを探しました。
商品名の札を捨ててしまったのですが、段ボールの収納ボックスで蓋もあります。
f:id:misami-33:20210411223528j:plain

折らなくても保管できていい感じです。
ゆとりもあるので、カラーボックス対応サイズでもいけたかも?

ちなみに冊子も広告などを切り取り薄くして、パンチで穴を開けて100均のファイルに挟んでいます。

そのうち、スナフキンのブックカバーに取りかかりたいと思います。
隙間時間で育休中の他の製作物の記事も書けたらいいなぁと思ってます。

TOP