月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

500回記念!

年末に投稿が増えたのもあり、ついに500回へ!

 

ここで何をするかめっちゃ悩みました。

ブロ友さんの記念回では、対談をしたり、過去記事を振り返る、お題に沿うなどなど。

 

過去記事、振り返る系は年末にやったので、さらに過去にタイムスリップしてみようかと思います。

 

手芸にハマる前は何してたの?

最近、お知り合いになった方は私を手芸歴何十年と思ってらっしゃるかもしれません。

実は洋裁歴は2年です。

その他、手芸は家庭科でやる程度、たまにキットを買う、かぎ針でひたすらブランケットを編む程度。

そもそもミシンに関しては、実家にあったけど、家庭科で苦手意識があったので触ったこともなく…。(のちに実家でも処分)

 

高校で土曜日の選択授業で洋裁クラスがあり、興味はあったのです。

しかし、文化祭でファッションショーをするんですよね。モデルは当然自分です。ステージに出て自分の番で盛り下がったらどうしようと思うと気が気じゃなくて選択しませんでした。

あそこで選択してハマってたら、デザイナーになっていたかも。

 

話は戻り、1番の趣味は絵でした。

漫画っぽいイラストを描いたり、たまにデッサンなどもしてました。

小中でそれぞれ1回ずつ入選したこともあります。

 

今思うと美術部で頑張ればよかったのですが、高校で勉強にステータス全振りしちゃったんですよねぇ。その割に、金銭面で専門へ進むことになってるのでキチンと青春を楽しんだらよかったなと今でも後悔しています。

世界堂でアクリル絵具の教室の体験に行ったりしてました。なかなか毎週通うとなるとシフトが不規則で希望が出しにくくて通えませんでしたが😓

 

絵は自分のペースで取り組める趣味で良いのですが、上手くなるには枚数と知識がいるのでなかなか根気がいると思います。

あとは描きたいものがあるか…10代の頃は苦労せずとも下手でもポンポンかけたのですが、年々何を描くのかで時間がかかり描けなくなってきていました。その意味でも真にハマれる趣味ではなかったのかなぁ。

 

今回の記念はこちら

我が家のドールちゃんを1時間で描く!

過去写真を振り返ってて、あぁ洋服つくりたいとかあれこれ妄想しています。

そんな想いを込めた一枚がこちら…

f:id:misami-33:20221225190859j:image

何年かぶりに描いたのでまぁ酷い物ですが…

 

我が家のドールちゃんに関しては、こちらの写真をご参考にどうぞ。

番号も振ってみました。

f:id:misami-33:20221225192305j:image

 

今回のイラストでは着せたい洋服を描いてみました。

・リコリスちゃん(1番)

意外にも彼女のイメージカラーは赤です。細かいデザインがうまく頭にないのですが、ヨークにフリルがたくさんついた赤いフリフリワンピを着せたいです。

あの小ささで無謀ですがコーデュロイで作りたいです。

 

・フィナベルちゃん(2番)

お城のお姫様が寝る時に着てるような柔らかいくて、寝るのになんでそんなフリルなの?ゴワゴワしないの?っていう寝巻きを着せたいです。伝わるかな…

白地にパステルカラーの草花の刺繍が襟ぐりにに入ります。

 

・ティモテちゃん(3番)

私の中で彼女はインフルエンサーです。

上半身はスパンコールの効いたピッチリで、下は柔らかいチュールです。色は黒でキラキラというより、Wow!Shiny!!って語感の感じを出したいです。

 

・ミレイちゃん(4番)

ふんわり癒し系だと思っています。

バンクーバーでみた天使の置物をイメージしたファー付きコートを着せたいです。

もしできれば、内側にLEDを入れて光らせたいです。思わず、天に召されちゃうような神々しさを…。

生地はサテンで重厚感を出すか、レースで軽やかさを出すか悩みます。

 

まぁ、ちょっと時間と技術が追いつかないので実現できるかは微妙ですが、こういうイメージを持ってます。

 

ちなみに2歳の娘はここ最近、「ママとお姫様の一緒の!(プリンセスのドレスをお外でお揃いで着たいな!)」を連呼しています。

ママ捕まっちゃうよ…😅

 

いずれも日本に帰ってから要検討します!

 

記念といいつつ、変な妄想を読ませてしまいましたね。

これからもよろしくお願いします!