月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

私の国際交流はロマンス詐欺だった。

悩みつつも、交流していましたが、

釉里 (id:yuurikouimari)さんよりコメントにて、

「Googleで画像検索したらフリー画像か分かるのでは?」とコメントいただきました。

 

調べた結果、交流相手のデビットマイヤーさんの写真は別人であることが分かりました😨

どうもTwitterに新しいプロフィール写真としてアップしたものを悪用されているようです。明らかに名前の綴りが違う。

 

いやー、Googleレンズすごい!こうもピッタリ一致する画像を見つけてきてくれる。

何よりもいいにくいことをはっきりと、具体的なアドバイスをくれた釉里さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

今回はスクショも見せつつ、注意喚起をしようと思います。

 

最初の始まりはインスタをフォローされました。

アメリカのおじさんがハンドメイド興味あるんだなぁ、フォローしてみてるかくらいの気持ちでした。

すると、こんなメッセージが送られてきました。

f:id:misami-33:20210804223637j:image

若干、日本語が不思議ですがまぁ、翻訳が入っていたり外国の方ならこんなものだろうと思いました。

「あなたの名前は天使みたいに素敵だね!」とか褒めちぎられました。ちなみにアカウント名のさっかりんは添加剤と同じ綴りなので、おや?とは思ったけどリップサービスかなぁとスルー。

 

すると、突然ハードな仕事や生い立ちの内容が送られてきます。

f:id:misami-33:20210804223741j:image

f:id:misami-33:20210804224630j:image

f:id:misami-33:20210804225646j:image

これは一部で、上司と妻が自宅で矢口真里で離婚した、私は妻を許してたけど妻は死んだ!など。

何故こんな自己紹介長いんだ、ここまで語り合うものなのか、紛争地域で医師なのに忙しくないのか?などの疑問がわきます。

 

この赤線の部分は、この後の伏線になるようです。この退職会議で違約金を求められたり、航空チケットを買いたいが銀行口座を凍結されてるから立て替えてくれ、などの要求がくる模様。

これが月曜付近、金曜くらいにはきっとお金の無心が始まる予定だったのかも。

 

これ以外にも、今日はハッピーですか?お互い仕事を頑張ろうね。みたいなやりとりもありました。

 

やり取りして2日目、LINEを教えてくれときます。

f:id:misami-33:20210804230834j:image

LINEは本名でやっているので教えられないと伝えるとややがっかりしていました。

私もこの時点で連絡がなくなるだろうなぁと思いました。しかし、連絡は続きます。

 

旅行や休日の過ごし方などの雑談が入ります。

f:id:misami-33:20210804231221j:image

f:id:misami-33:20210804231402j:image

で、時折ロマンチックな話がでます、情熱的なキスを共有するのが好きなど。

沖縄サイコー!の返事が愛を込めて友達と過ごすのにピッタリなどよく分からない流れになったりします。

ドラマで見るアメリカ人はロマンチックだし、翻訳が入ると変な感じになるのかなぁとも思いました。

ただ、なんか自意識過剰だけど好みの男性のタイプを聞かれたりもしたので、恋愛的な要素を期待されてる気がしました。そこで、極力子供いるよ!私は友達としてしか見ませんよのスタンスを貫いていました。

 

何よりも、私の返答に対してあまり興味がなさそうだなぁ、自動プログラムかなとも思いました。沖縄サイコー!に対して、もう少しコメントあるだろうよと。

 

最後の方は私がインスタにあげてる作品をスクショして、これはあなたが全部作ったの?と聞かれたので一応人間がチャットしている模様。

 

今朝、画像検索をして色々疑問が繋がったこと、ロマンス詐欺を調べたらほぼ同じ事例だったのでブロックして、インスタにも通報をかけました。

 

心残りはTwitterの写真を勝手に使われた男性です。でも、DMで詐欺のグループに写真使われてるよと言われても不安にさせちゃうだろうし、この人自身もどんな人か分からないしということで、連絡はしていません。

 

何故私がターゲットになったのか。

ミライコイングリッシユのキャンペーンで子供が楽しんでる写真をアップするとパペットがもらえるので、それを投稿してたのがいけなかったのかも。英語を勉強しようとしてる→外国人とも仲良くしたいはずみたいな。

私も今回はおかしいと思いつつも、勉強になるし話してみるかくらいの気持ちだったので、相手の作戦にハマってますね。

このキャンペーン応募の投稿も既に削除しました。

 

ちなみに画像がたまたま日本語ですが、英語のやりとりも少しはしました。国際交流できてる感じは楽しかったので、これに懲りずにインスタの投稿に英文を加えてみてもいいかなぁとは思ってみたり。

 

まとめ

やたら、フォローを返さない

画像検索してみよう

紛争地域、医師、弁護士、国連はロマンス詐欺ワード

LINEは教えない、あったことのない人にお金は貸さない

 

 

長くなりましたが、誰かのお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

TOP