月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ベビーニット

こんにちは。

思いの外、我が娘の体重増加が早くてあっという間に大きくなってしまいそうで少し焦っています。

小さいうちの写真とか動画たくさん撮っておけばよかったーなんてことにならないように、小まめに撮影していたのですが、バタバタと過ごしているうちに色々逃してしまった気もします。

 

まだ、1ヶ月経っていないし、外出もまだまだ先だしと着せてないベビー服も入らなくならないか心配です。

成長はとても嬉しいのですが、寂しくもあります。

 

大人の都合であまり着せ替えるのもなぁ…と思って躊躇していたのですが、妊娠中に作った手編みのものは1度は着せてみたいと写真とってみました!

 


f:id:misami-33:20200827105004j:image

編んだものはベビー帽子、ベスト、靴です。

編んでるときは、サイズ感が分からなかったのですが、ベビー帽子は大きく、ベストは身幅パツパツ(着せておいてよかった!!)、靴はジャストでした。

ベストのリボンは敢えて長めに残しておいたけど、どのくらいに整えるかなやみどころ…。


f:id:misami-33:20200827105204j:image

なんやかんや、一番最初に編んだ靴がお気に入りです。

基本的に編み物はかぎばりがメインでやってました。

棒針もチャレンジしたことはあるのですが、少し苦手です。セーターとか大物を編むには棒針が良さそうですが💦

 

コロナで手芸屋さんにあまりいけなかったので、毛糸はすべて100均のベビーと名前がついてあるものを買いました。

(ブランケットはアクリルで作ってしまいやや重ゴワなので後悔しかない。)

100均のってコスパ悪いような気もして、ネットで買うかなやんだのですが、毛糸の相場がよくわからず見送りました。

オススメや相場があれば教えていただけると助かります。

 

今回の作品の参考書はこちらです

楽天ブックス: かぎ針編みで作るベビーニット - 基礎がわかる! - 寺西恵里子 - 9784528012974 : 本

割とわかりやすいですが、私は丸っきりの初心者だったのでところどころ動画とかみて作りました。

 

追加でこちらの本も買ったのですが、指がバネ指になったり、毛糸を買いにいくのがしんどくなって手付かずです。

こちらもそのうち作ってみたいです。

楽天ブックス: はじめての赤ちゃんニット - かぎ針編みでかんたん!かわいい! - リトルバード - 9784791620142 : 本

 

スーパーのワゴンセールで見つけたこちらも作りたいと思いつつ悩んでます。

フリースポンチョ可愛いけど、お下がりでポンチョ数枚もらってるし、娘が大きめちゃんだから涼しくなる頃にはサイズアウトするのでは…とか。

楽天ブックス: 初心者さんでも簡単!手縫いで赤ちゃんグッズフリース生地版 - 9784828871325 : 本

 

まだまだ、作成する余裕があまりないのでぼんやり、次なにつくるか思いを馳せています。

 

ではでは!