月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

1歳半の娘へ贈るクリスマスプレゼントとレビュー

今回はクリスマスプレゼントの話題です。
クリスマス前に書きたかったんですけど、間に合わず。
よくよく考えると、おすすめのクリスマスプレゼント特集はあってもその後を語る記事は少ないかも?と思い記事にしてみました。

プレゼント購入検討時期は11月、1歳3ヶ月くらいです。
発達としては…
・言葉の真似が上手くなってきた
・ムーミンのぬいぐるみ以外のムーミンのイラストに対しても「ムミン」と言う、あーあな出来事に対し、あーあぁとがっかりしたように言う
・大人の様子を見て、行動や生活の流れがわか   る

娘は幸せなことに両家祖父母からリクエストを聞いて貰えるのであれこれ検討して選びました。

1.ネネちゃん
先日、お揃いの袴を着ていたあの子です。
お世話が大好きで保育園でもミルクを飲む子のミルクを先生と支えたり、毛布をかけてあげたりしてるようです。
自宅でもムーミンのぬいぐるみをあやしているのでぴったりだなぁと思いました。

お人形もいくつかあり、候補は先輩ママハナタロウ (id:piyobu) さんの記事を参考にしました。
お世話人形の違いと選び方!メルちゃん ぽぽちゃん レミン&ソラン - ハナタロウの手仕事日和
目は閉じ他方が面白いなぁとネネちゃんかレミン&ソランちゃんで考えていました。

見た目は髪が長いレミンちゃんが可愛いのですが、娘は薄毛なこともありお人形の方がお姉さんぽいのです…。
そんなこともあり、ソランちゃんか、ネネちゃんに。
どっちも可愛かったのですがメルちゃんシリーズのネネちゃんの方が付属品がたくさん入ってて、売ってもいるのでいいかなぁと決めました。

あげてから何日かは興味はあるけど、愛着がなく付属のミルクもブラシでのブラッシングもムーミンばかり。
1ヶ月近く経って、距離も縮まり着せ替えをよくお願いされます。娘が着せやすい服を作らねば💦

2.抱っこしてネルンちゃん
CMで見たのかな?
実家のチワワが大好きで、毛の生えた生き物を見ると「ふぅーん」と指差しで教えてくれます。
犬のぬいぐるみなのですが、センサーが入っていてあやしたり、トントンすると寝るらしいです。これをやってるのが見たい!!
対象年齢がちょっと上でしたが、見ているところで使えばよかと選びました。

しかし、電源入っていると動きや声が怖いのか大泣き。確かに娘の経験上、ぬいぐるみは動かないし、話さない。怖いかも。
しばらく近づけず。
電源オフして、一緒にねんねのお供に連れて行ったら和解しました。かーいぃと喜んでいます。

3.はじめてずかん1000
英語と日本語が出てきます。
言葉の真似が上手くなってきたので覚えられるかなぁと選んでみました!
タッチペンで音声が出ます。アンパンマンと悩みましたがイラストより写真の方が喜びそうだなぁと。
まだ、目的のところにタッチするのが難しいのとあまり意味が分かってないみたいで私が主導しています。
そして、英語音声はなかなか無視されています(笑)

お歌のページばかり遊んでます。オールドマクドナルドの歌が好きみたいです。
「いーあいーあいおー!」とリクエストされます。



色んな遊びがこれからできるんだろうなぁと思うとおもちゃ選びも楽しみです!
どちらかというと私が欲しいだけの時もあるので要注意ですが…

みなさんが子供の頃に遊んで楽しかったおもちゃやあげて喜ばれたものはありますか?ぜひ参考にさせてください✨

TOP