月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

ペンケースを作る

今回は娘のペンケースをつくりました。

 

なぜなら…

こどもちゃれんじに再入会したのです。

幼稚園生になるという自覚を強く持つ娘。

 

YouTubeのこどもちゃれんじのCMを見て…

「娘ちゃんもお勉強しないといけないの!しまじろうやりたい!」

と、熱く語るのです。

親としてはやる気がある時に応援してあげたい!

 

スマイルゼミやポピーなども検討しましたが、しまじろうに愛着があるようだし、昔よりおもちゃも減ったみたいなので決めました。

 

一応、毎日ひらがなのパットでお勉強を自主的にやったり、配信されてるビデオを見たり、しまじろうが取り組む生活習慣のチャレンジ(今月は朝顔を洗う)を頑張っています。

 

前置きが長くなりましたが、ワークにつかう鉛筆や、毎日取り組んだらカレンダーに貼るシールを入れるペンケースを作ろうと思います。

 

できた

生地はビニールコーティングでつくったので、裏地が入らないので15分くらいでできました。

f:id:misami-33:20240331182314j:image

鉛筆が斜めでも入るよう大きめにしました。
f:id:misami-33:20240331182317j:image

頑張ったねシールもはいります。

ダイソーのハートです。

レインボー好きにはたまらないでしょう。
f:id:misami-33:20240331182310j:image

 

ついでにもう1個

作り方を覚えてるうちにもう1個作っちゃいます。

フライングタイガーのキットやら塗り絵などについてくるマーカーをジップロックに入れてるんですけど、それらを入れたいと思います。

f:id:misami-33:20240401084810j:image

生地はナカムラさんで前に買ったビニコ生地です。

看護師時代のペンケース?ボールペンとかを入れるように買ったんですよ。

f:id:misami-33:20240401084818j:image

しかし、これ…

布の裏側がビニールなんです!!外側は布です。

これだと汚れが拭き取れないのでなかなか使っていなかったのです。
f:id:misami-33:20240401084813j:image

娘は割と恐竜が好きなので使ってみることに。
f:id:misami-33:20240401084815j:image
箱が無くなったクレヨンとかも入れちゃいました。
f:id:misami-33:20240401084821j:image

娘の反応

娘「可愛いー!なんで作ったのー?」

私「お勉強頑張ってるからよー」

娘「うれしー!あれ、これ閉じないなぁ…」

 

ファスナーの取っ手が小さいのか少しやりにくいのかな?

 

私「ママがやろうk…「だめ!これ大事だから触らないで!娘ちゃんがやるの!!」

 

「大事だから」は嬉しいものの、「触らないで」ときたか…😨

なんでも自分でやりたい娘なので、うかつに手の出すと怒ります。

 

このまま自立?自走してくれるとありがたいです。

 

ただ、もう少ししたら、言い方の勉強もしないといけないなと思います。

 

ではでは!