月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

娘とファッション

幼稚園生活が始まった娘。

制服を着るのは嫌がりませんが、保育園では好きな服を選んで着ていたのでフラストレーションがある模様。

 

帰ってくるなり、好きな洋服を着るんだ!と手を洗うとすぐに服を着替えます。

選ぶのはよそ行きのちょっといいワンピースばかり…!!

 

公園行くから違うのにしようよというと、「脱ぎたくないから行かなーい!」とまでいう始末。

こちらとしても、保育園より運動量が減っているのを加味して、歩かせたいので汚れにそうない公園などに連れて行っています。

 

まぁ、タンスの肥やしになるよりはいいのですが、洗濯しすぎると傷むのが少し心配…。

 

こんな事件が…

Twitterでもつぶやきました。

ある日、園バスから降りてきた娘のリボンが朝と違っていて、帽子のゴムも取れていました。

取っ組み合いのケンカでもしたのか?と心配すると…

 

「リボンはこの方が可愛いから自分でやったの!(ドヤ顔)帽子はなんか取れちゃっただけ〜」

 

写真は載せられませんが、制服のリボンはちょっとした縫い目を解くと少しだけヒラヒラが増すんです。

写真で上級生のリボンを見ると洗濯や経年劣化の問題で、縫い目が取れてそのままの子もいるようです。

クラスのお友達だか、バスの上級生のリボンを見て思いついたようで、爪でビッ!と縫い目を解いた(千切った?)そうです。

 

…こわっ!!リボンが破損しなくて良かった💦

おしゃれに芽生えて工夫する気持ちは褒めてあげたい。

しかし、思いついて、相談もなくやっちゃうタイプなのは…困る。

これは将来、制服を着崩して先輩に目をつけられたり、内申点下がる子になるぞ…!と色々想像してしまいました。

 

「可愛いと思ってやりたいことがあったら、ママに相談してね。破れたり、壊れたりしたら困るからね。約束よ!」と言い聞かせました。

 

ある日の工作

ご飯を作っていると、何やら折り紙を切り刻んでいるのが見えました。

「これが、スカートで、こっちがズボン〜」と楽しそう。

調理を終えて戻ると、

「上のお洋服作って!」色々リクエストに答えて、画用紙に貼りました。

f:id:misami-33:20240418224525j:image

青い折り紙が娘作です。

スカートはプリーツが再現され、切り目が入り、ズボンは股下が分かれています。

なるほど、よく見てるなぁ…。

 

以上、ファッションへの意識が高い娘のまとめでした。