月の風船

娘の洋服を中心にハンドメイドの記録をのせてます。時々、ゲームやドール服関連も載せています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スモッキング刺繍 裁断

裁断に入りたいと思います。
タイトルなのですが、チャレンジとナンバリングだと長くなりそうなのと、万が一スモッキング刺繍の参考にしたい人が見てくださった場合に備えて変えてみました。

まずは、後ろ身頃を切って、表身頃のところで問題が💦


f:id:misami-33:20210209141642j:plain
前身頃、3倍入らないじゃん…。
裾が40センチにありました😓
後ろ身頃を縦に裁断して、前を横で裁断したらさすがにまずいかな。

よく考えてみました。
私がスモッキング刺繍を入れる辺りが3倍であれば良いのでは?と。
f:id:misami-33:20210209141903j:plain

たぶん、私が刺繍するとしたらこの辺。
ここは35㎝なので、3倍で105㎝。
なんと、この布の横幅ちょうど!運命!

とりあえず、長方形で裁断してスモック刺繍を寄せてから襟ぐりなどを改めて裁断しようと思います。

ここから地道な戦いが始まりました。
生地の下から使おうとしたら、斜めで右と左で4㎝くらい差がありました。
そのため、横糸を抜いて目印にしてチョキチョキ平行にする作業をしました。
2回も!(まっすぐ線を引くのが苦手です。)

よく手芸屋さんでみる布を裂くやつをやってみようと思いましたが、やり方もよく分からず、伸びるかもしれないので辞めておきました。
衣服で生地が伸びるとだらしなくなることを、ソーイングビーでみているのでそれは避けねば💦

なかなか105㎝をチマチマ切るのは骨がおれますが、ここから線を引いてぐしぬい、刺繍とチマチマがあるので負けていられません。

なんとか平行に裁断できたはずです。
このくらいは誤差だと思いたい😓
f:id:misami-33:20210209142909j:plain


後ろ身頃、前身頃とも裾と襟ぐりの三つ折のアイロン、後ろあき、横部分にはロックミシンをかけてました。
アイロンもね、アイロン定規でいつもよりていねーいにやっております。

やっておいてから気付いたことがあります。
後ろ身頃は表身頃の半分の型紙を2枚使って、後ろあきがあるのですが、後ろあきのところの縫い代1㎝を足すの忘れました😱

そう、丁寧にやったのに!!!
計2㎝は誤差になりますかね💦
80㎝サイズで、前はギャザーたっぷりだし、着れなくはないはず…。

前身頃が成功するかも分からないのでとりあえず、先送りにしたい思います(ーー;)

おまけ
もいもいで遊ぶ娘です。
フェルトのせいか既に毛玉ができはじめています💦
次は綿とかで作ろうと思います。

f:id:misami-33:20210209143708j:plain
f:id:misami-33:20210209143707j:plain