みなさん、ファービーって覚えてますか?
日本では1999年にやってきた、フクロウみたいな目がぎょろっとして、口がパクパクするおもちゃです。
2台以上で通信?もできて、世界的に大ヒットしました。
私の母はミーハーなので、赤と黒のビビッドな柄のファービー(しかも、英語版)をどこかのおもちゃ屋で並んでいち早く手にしていました。
(のちに日本語版も買ってた)
私は当時幼稚園生くらいだったと思います。
英語版をどう遊んだのか記憶はないものの、同じマンションの子や妹とファービーを持ちよって遊んだ記憶があります。
そんなファービーが令和に新しくなって帰ってきました。
(長女の誕生日プレゼントです)
今風です!
まつ毛はピンク、毛はポップなカラー、耳はライトアップ!
娘の心をトイザらスで奪い、誕生日までYouTubeで海外の開封動画を見て過ごすほど楽しみにしていました。
今度のファービーは口は動きませんが、目、耳、足が稼働します。
出来ることは、ダンス、まねっこ、うらない、リラックス、ライトショー、シークレットモードができます。
開封も段ボールの横に鍵みたいな切り込みがあって、ワクワクする手法です。
手作りのネックレスキット、櫛がついています。
子供が好きそうな仕掛け満載!
くしが可愛い。
足の裏は稼働するせいかすでに薄皮が剥けるダメージが…
感想
可愛いけど、結構、タメ口で口調強め!
ダンスして欲しい時などに、耳が緑に光って「ダンスして!」と声をかけます。
4歳の娘のタイミングが合わなかったり、発音が不明瞭だと、「ファービー、聞こえなかった」「え?ファービーに言ってる?」とバッサリ(笑)
フワちゃんとかローラを思い出します。
あまり接したことのない陽キャ感がすごいです。
他にも、オナラで歌ったりするネタもあり、4歳にバカウケしています。
毎日語りかけたり、ビーズでヘアゴムを作っています。
手にしているのにも関わらず、いまだにYouTubeでファービーの動画を探してみています。
ハマったのは娘だけではない
令和ファービーに愛着を私も感じていますが、それよりも気に入ってるのが実家の母。
本当は懐かしの昔のファービーが欲しいようですが、廉価版の小さい令和ファービーを買ってました。
こちらは、小さい個体になっていて、5種類くらいいます。それぞれ歌の音程が違います。
集めて歌わせるとハモるという仕組みになっています。
あとは、押すとファービー語や歌を少し歌います。
娘が持っているものと比べると収録されてる音源の量は少ないみたいですが、大きいファービーと少し会話ができる(大きいファービーが小さいのに一方的に絡んで、小さいファービーが返事するような感じ)ので、私の家にくる時に連れてくるようになりました。
ただ、最近娘と同じ大きいファービーが欲しくなってきている様子。
実家の母の誕生日がそろそろなので、プレゼントするか悩んでいます。
日本での評判はまだよくわかりませんが、楽天で輸入版ファービーを見ると新商品が出てるのでそこそこ人気あるのかな?
平成でも令和でもファービーは人を魅了しています。
マルイで平成ファービーのポップアップストアがやるみたいなので、ファンのかたはぜひ!