月の風船

ドールやドール服のハンドメイド、ゲーム中心のブログです。まったりマイペース更新でいきます!

フードつきガウンを作る①

ついにフード付きのお洋服に突入します!

本当はニット生地で部屋着のようなものになるようです。

案の定、生地はないのでパーカーみたいなものが作れたらいいなと思っています。

今回は、2m500円かな?閉店セールで手に入れた布でやってみます!!

 

まず、今回のメインフードから作っていくようです。型紙から切り取って指定通りに縫いますが…これがフード?といういで立ちです。

f:id:misami-33:20191029232937j:plain

しかし、真ん中の一番長いところを中心にして折りこむと、

f:id:misami-33:20191029233320j:plain

いっきにフードらしくなりますね!

(チェックの柄合わせとか何にも考えてなかったけど大丈夫かしら…)

問題はここから。

フードと本体の合体です。

f:id:misami-33:20191029233917j:plain

見えますか?真ん中です・・・。穴が開きました…。おそらく、1番最初の写真の左右の塗ってあるところが縫い方が弱かったか、縫い付け時にずれたようです。

生地が柔らかいので、糸を外すと布自体が解れていきます。

この字縫いすると、立体感がおかしくなりそうです。

 

さてどうしたものか…。

続きます。

(写真少し大きめに統一してみました。古いデジカメなので画質悪いかなぁ…)