バンクーバーに来てから、「無人島に持って行くとしたら何?」的な自問自答が多い。
なぜなら、日本食関係の調味料はバリ高い。
味噌は平均8ドル
納豆は2〜4ドル
料理酒1リットル3ドル〜
みりん風調味料3ドル〜
醤油3〜5ドル以上
米20ドル以上(10キロ)
なぜか、小麦粉、砂糖、塩は基本紙袋に入っていて保管が難しそう。
バンクーバーに降りたって2日目、不動産屋さんと待ち合わせ前に行った日本食を取り扱うスーパーへ行って絶句した。
日本での値段の違いにびっくり。我々はできるだけ安い食材を選ぶために業務スーパーやロピアに向かうごく平凡な一般家庭。
こちらの人は何食べてはるん?
こうなったら郷に入っては郷に従え、現地のものを買って過ごそうと決意する。
渡航して2日目、引っ越しはキャリーケースを転がしての予定のためあまり重いものは買えない。でも、家の見通しもないなか買ったのは…
塩。
パスタを食べるにしろ何にせよ味を整えるには塩分が容易いのである。
家が決まってからすぐ買ったのは…
味噌、醤油、料理酒(台湾の製品)
「郷に入っては郷に従え」の崩壊。
でも、仕方ないじゃない?
アイムジャパニーズ!レパートリーは日本食ばかり。
引っ越してきて1番最初に食べたのは、親子丼と味噌汁。
ここからは節約のため、自問自答の戦い。
こちらの人はカレーも食べないのか、カレーのルーなども売ってない。
日本食スーパーで見ると、一箱500円以上。
(でも、スパイスを揃えるより安いので買いました)
でも、つい先日、ケチャップ、マヨネーズ、マスタードを買いました。
私たちが調味料を買うのに躊躇うのはサイズも一因があります。ゼイアートゥービック!
小さいのもあるにはあるけど、安いわけではなく、オーガニックなど何らかのこだわりで高い。
そして、困ったことに日本の料理酒とかはスーパーで買えるのですが、煮込み用に使いたいワインなどはリカーショップでないと販売していません。(スーパーの近くにない)
さらに困ったことに紙パックワインがない…夫が調味料として買ってきたのが1番安くて1500円のワイン。(ビール等も高いらしい)
日本で毎日のようにウイスキーを割ってハイボールにしていた夫が釘を刺したのに毎食毎に飲んでしまい、2回しか調理に使えなかったとさ😡
そして、みりんと蜂蜜を諦める代わりに買ったのがメープルシロップ。
カナダにきてメープルシロップを買わないなんて有り得ない。現地の人も調味料として使うことがあるらしい。
今度パンケーキで味わおうと思います✨
みなさんなら、初めに買う調味料は何にしますか??